身体ボロボロオタクブロ

身体がボロボロなオタクのブログです。そのままですね。

2020年EXTRAドリームクール番組表

nun-tya-ku.hatenablog.com

 

楽しそうな試みが流行っていたので自分もやってみたところ

「せっかく組んだのなら解説もしておきたいな」という気持ちになり、この機会にボケ防止がてらブログを書き始めてみるのもありか…と思い一夜明けて解説記事を書き始めました。

 

 

EXTRAドリームクール番組表

便乗でやった人間が前置きを長々としても仕方がないので早速本題にいきましょう。

 

f:id:juttem-brbr:20200505140443p:plain

一応補足しておくとスーパー5分アニメタイムの中身は同じ色をつけたリストの順番で流れます。(表作りが下手くそ)

いざ組み終わってみると30分枠×39、5分枠×6、15分枠×1で計46作となかなかの大所帯に。自分の趣旨としては実際に全てを見ることは想定していません。現実を考えて組むと番組表はとても組めないので…

ではどのような流れで組んでいったのかを解説していきます。

 

解説

まずはレギュレーションについてはあまり考えずとりあえず発起人であるぬんさくさんに習って22時~2時の間に配置するのを基本にすることだけを決めてスタート。

最初に手をつけたのが過去に組んだアニメ打線を振り返ること。

毎クール組んでいたわけでもないので偏るだろうなぁ…と思いつつ好きな作品や関連して思い出した作品、声優繋がりタイムでも作るかな~と声優でまとめたりしながらリストアップしていって37作。

まだこの時点では既に35作越えてる!削らなきゃ~などと考えていたのであった。

 

さて作品リストを作ったところで自分のアニメ視聴スタイルは近年すっかり配信サイト主体になり、リアタイへのこだわりもないのでどうやって組んだものかと…。

とりあえず曜日も時間もビシッと決められるものは何があるのかという工程に。

ここで「初めてリアタイした深夜アニメ枠」というものをひらめき自室にテレビがなく、深夜にリビングで筋トレをしながらヘッドホンをつけて深夜番組を見ていた若かりし頃を思い出しつつBLACK CATを当時リアタイしていた枠に。

 

続いては組む作業を始める前にはこの記事

cemetrygates1919.hatenablog.com

を読んでしまっていたので当時ふらいんぐうぃっちはもはやニチアサ!みたいな話になっていたのが懐かしくなり自分もここは当時のままがいいなぁと配置。

 

この時点ではまだ本数減らさければと考えていた自分、せっかくだしファンタジスタドールをニチアサにぶっこんでしまえば夜の枠が少し楽になるぞ!とひらめき配置。

ここでこの工程は弾切れに。

 

次はリアタイにこだわりはないけど特に見たいアニメはやっぱりリアタイで見れそうな時間に置いておこう!と早めの時間から埋めていく工程に。

 

ここからはせっかくなので曜日別に見ていきますかね。

 

日曜日

まずは明日からの戦いに備える日曜日。

ここの一発目はとにかく来週の放送が待ちきれん!というアニメを配置して一週間を彩り続けられる作品を置きたい、と考えクロムクロをまず配置。

日曜は0時前には寝ててくれ…という願望で1日の終わりを穏やかに迎えるべくひとりぼっちの○○生活を配置。

空いた枠には原作者繋がり且つ日岡なつみさん主演というもはや迷う余地のない三ツ星カラーズを配置。(そう、自分は日岡なつみさんのオタク…)

 

さて0時前には寝ている前提タイム

魔法戦争…はまた後ほど語るとしてウィッチブレイド

この作品はシリーズ構成が小林靖子で脚本井上敏樹回があるなど特撮も好きな自分としても外せない好きな作品。

でもキッズが見れそうな時間に流すのは抵抗があったので日曜の深夜に流し、録画を平日の見たい時に見る、そんな思惑で配置。

 

月曜日

月曜日は初戦を終えた日。

働き始めは憂鬱だけれどなんだかんだスケジュール的には個人的に余裕があるのが月曜日。ということで明日からの本当の戦いに向けて22時から組んでいく。

divine intervention」で気持ちよく始まり「ウィッチ☆アクティビティ」でぶち上がってアニメタイムを始める、日岡さんとの出会いの作品でもあるウィッチクラフトワークスを迷わず初手に配置。(そう、自分は日岡なつみさんのオタク…)

そしてぶち上がった勢いのまま笑える好きな作品を…と考えてディーふらぐ!を配置。(OPで走るアニメは名作)

ここでやっぱり0時前には寝ててくれ…という願望で締めに入りにいく。

締めに使いたいアニメを考え悩んだ末に「浪漫ちっくストライク。」と「ユメ・ミル・ココロ」で一日を終えたくなったので大正野球娘。を配置。

なんだかんだ主題歌にも結構重きを置いた曜日になってきました。まぁ本当の戦いに向けた曜日ですからね。

 

さて0時前には寝ている前提タイム

ロクでなし魔術講師と禁忌教典…はまた後ほど語る枠でガリレイドンナ

これは梅津繋がりでDimension Wと絡ませることを考えつつリストに入れたけれどDimension Wはリアタイ枠に入れたいのでその案は却下。

それでも今は亡き嫁コレでたくさん愛情を注いだ神月・フェラーリを捨てるわけにはいかん!と残り他の作品との兼ね合いでこの位置に収まる。でも一夜明けて改めて振り返ってみるとこの作品も楽曲推しみたいなところはあるかもしれませんね。

 

火曜日

本当の戦いが始まって帰宅する火曜日

最初に配置したのは本放送が火曜23時だったサークレットプリンセス

この作品は誕生日に見るアニメに選ぶほど好きな作品なので火曜から水曜の個人的な一番の山場に使いたかったのでカッチリと本放送の時間で収まって満足。

山場なのでやっぱり0時前には寝ていて欲しいし、火曜は疲れているので2本が限界と考えバディを組ませる作品は…と考えた結果が武装少女マキャヴェリズム

今回の発起人であるぬんさくさんには橘秀樹監督松根マサトOPアワーが好評でしたが

実は日岡なつみさんの声を聞くチャンスがなるべく毎日欲しいと考え日岡さんアニメ枠から一番しっくりきたのを配置しただけだったのでした。(そう、自分は日岡なつみさんのオタク…)

でもこういう想定外が起こるのもまた面白いですね。

 

さて0時前には寝ている前提タイム

1時のステラ女学院高等科C3部…はまたしても後ほど語る枠でG-onらいだーす

これはどうせなら自分しか入れないであろう作品を入れたいという気持ちで入れた作品。敵も味方もめがねっ娘だらけという挑戦的な設定。

そしてうっかり寝落ちして起きたらなんかちょっとえっちなアニメやってるぞ!枠といった感じ。まぁ本放送は火曜18時だったんですけどね。

ということで火曜枠に収まる。EDのミラクル☆パジャマがたまに聞きたくなります。

 

水曜日

水曜日は一山越えてボロボロになって帰宅する日

ここまでくるともう毎日0時前には寝てて欲しい感じになってきたのでとりあえず水曜を乗り切った先にあって欲しいアニメと考えてRe:ステージ!ドリームデイズ♪を。憧れFuture Signで一日を終えれば何だってIt's alright!

水曜は虚無で帰宅する可能性も高いのでバディを組むのはリアタイしたいギャグアニメ枠に用意した中でもアクの強いエクセル・サーガ。知らない人はwikiで各話リストだけでも眺めに行って貰いたい。あと予告の三石琴乃さんがすごい。

 

0時前には寝ている前提タイムはBLACK CATは前述のとおり

Lostorage incited WIXOSSはもはやお馴染み日岡さんアニメ枠。

水曜は出番はほぼないけどリステで一応カバーしているので後の曜日のために録画で待機させるべく配置。1期か2期かを迷うも桜美かつし枠で1期をチョイス。(一夜明けてエクセル・サーガにも桜美さんが参加していたことに気づく。)

 

木曜日

木曜日は月曜日と同じスケジュールであり最後の山場に備える曜日

とりあえず日岡さんの声をたっぷり聞けるくまみこを配置。

初主役の作品はファンとしても大事な作品。誰がなんと言おうとも思い入れが深い。

KUMAMIKO DANCINGのラストで就寝する方がキレイな流れだったか?という気持ちも少しあるがそんなに寝れる曲でもないし良いか。

 

続くゆゆ式はポテトがもくもくしてるので配置。

とにかくポテトがもくもくしているからである。

それ以外の言葉は不要。

 

そして眠りの前の最後の枠は問題のスーパー5分アニメタイムである。

どこかに入れたいけど悩んだ末にここに収まることに。

 

とりあえずゆゆ式からの繋ぎはあいうらを配置。

確実にリアタイもしたいのでこの位置がしっくりくる。

 

みりたり!はまもちゃんが好きなのでチョイス。とりあえず駆け抜けたい。

 

にゃ~めんは相内沙英さん枠であり古木のぞみさんが古木のぞみさんなアニメ。

だい20にゃ「三毛猫ホームでの推理」での古木さんの活躍は必見。

 

ピアシェ〜私のイタリアン〜は千本木彩花さん枠であり阿座上洋平さん枠。

そして主題歌「本日のとびきりBuono!」がやしきん先生枠。

 

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみはこの日の見たいギャグアニメ枠。

配置はもう少し前でも良かったかもしれない。

 

そして最後はリコーダーとランドセル ミ☆

2013夏のオタクを自称していたりするので半ば数合わせ的に入れた部分もあるが締めにはなかなかちょうど良さげ。

 

さて0時前には寝ている前提タイム

…と思いきやここは二作とも後ほど語る枠。

 

金曜日

さてアニメの量がブーストしていく金曜日

この日はもう言うまでもないがM・A・Oデイである。

これをどこでするかを考えたら金曜日しか選択肢がなかった。

 

初手は労の疲れを振り払ってくれそうなツインエンジェルBREAKを配置。

最近サブスクで曲が配信されていることに気付いて再燃中で今再視聴したいアニメナンバーワン的存在。王道だけれどそれが良い。ステラマリスの中の人が勢揃いしていたりする。

 

帰宅部活動記録は原作からのファンでこれがアニメ化していなければここまでがっつりオタクしていなかったかもしれないターニングポイント的作品。まだ養成所生なキャストが多かったとはいえ円盤発売記念の握手会イベントを無銭でやる暴挙で自分を現場のオタクへ導いたのであった。

アニメ放送開始当初は原作片手に原作厨していたのも今は昔…。

 

わかば*ガール

手軽に見られるパーフェクトアニメーションっすよ~

 

ここまで来たら23時枠はなし!と休憩を挟みそのまま寝てるかもしれないので順番は最後以外割と適当。

 

世界征服~謀略のズヴィズダー~

かわいいぞ

駒鳥 蓮華

かわいいぞ

 

Z/X IGNITION

実は下野紘枠かもしれない


ハンドレッド

実は大久保瑠美枠かもしれない、共振のアリセイダ

 

極黒のブリュンヒルデ

カズミ=シュリーレンツァウアー、ラジオCDを未だにたまに聞く。

 

伊藤潤二『コレクション』

7話にしか出ないけどこの回での活躍が好き。

 

土曜日

土曜は翌日日曜だし結構ガッツリ目なのを入れてしまおうみたいなテーマで組みました。

初手は梅津OPで始まるDimension W

これは日岡さん枠でもあるけど日岡さんがちょい役で出てくれた結果出会えて良かった作品。最近になって原作を最後まで読んだりしました。ミラちゃんかわいい。

 

続くはキルミーベイベー踊り繋がりでキルミーベイベーが前でも良かったかもしれない。あぎりさん…

 

でも更に続くのがハイスクール・フリートならやはりこの流れで良かったかもしれないぞな。Ripple Effectで一日を終えるのもあり。

 

休憩を挟んでの3連は自分も割と見たい評価の高いノイタミナアニメでエクスメイデンを挟みエクスメイデンを見ろ!という圧をかけたかった配置。

だから内田真礼さんが出ているカバネリが先行なのである。

エクスメイデンが30分枠なのか問題があるがそこは気にしたら負けだなと思いました。

 

対魔導学園35試験小隊恋愛ラボは一旦飛ばしてふらいんぐうぃっちは前述のとおり

 

さて次は説明を省いてきた作品が追加された流れの解説です。

 

迷走が始まる

ここで説明を省いてきた作品を抜いた表を一度見てみましょう。

f:id:juttem-brbr:20200505204857p:plain

 

ここで自分は木曜が深夜枠ないし、金曜詰め込み過ぎて土曜が少なく見えてなんかバランス悪い!アニメもっと侵食しろ!と思ってしまったのである。

そこでとりあえず入れるか迷っていて省いた対魔導学園35試験小隊を土曜に追加。

ここでふと今のクールで考えるなら6月15日がくるのでは!?とひらめき6月15日の曜日を調べ、せっかくなら連なっていて欲しいとウィッチブレイドの前に魔法戦争を配置。

ここまでくると深夜アニメ枠も毎日1時間あって欲しいと考え始める。

魔法戦争を入れるならステラ女学院高等科C3部も入れとけ!とCとGの組み合わせが良い気がしたので火曜に配置。

そうなったらもう本は読んどけ!である。魔法戦争、C3部を一日置きに1時に配置した流れで木曜に犬とハサミは使いようを配置。

 

さて残る枠は…と考えたところやっぱりPrecious You☆は流れていて欲しいでしょ!と思い楽曲曜日でもある月曜にロクでなし魔術講師と禁忌教典をまず配置。

 

残るはせっかくなので2013夏から幻影ヲ駆ケル太陽恋愛ラボをチョイスしてフィニッシュ。

 

最後に

何分最初のブログなので色々書きたくなって長くなってしまったけれど生活感とオタクとしてのスタイルがどんなものかが滲み出たのでこれはこれで最初としては良かったかなと。誰がこんな量読むねんって話ですが。

番組表に関しては最初にレギュレーションをちゃんと決めておかないと趣旨がブレていきますよという悪い見本でもありますね。

まぁ色んな方向性でやる人がいたのでこれも1つの個性ということで。

年代別データとか制作会社別データとかをまとめたい気もしてきましたが長くなりすぎたので今回はこの辺で。

ではでは。